【高石市 パントリーがある家】キッチンまわりが片付いて家事もはかどる

目次

1. はじめに

日々の家事の中心ともいえるキッチン。
だからこそ、「使いやすさ」や「片付きやすさ」が暮らしやすさに直結します。

最近の住宅づくりでは、キッチンの横に“パントリー(食品庫)”を設けるプランが注目されています。
食材・調味料・日用品などをまとめて収納できるスペースがあることで、キッチンがすっきりと保たれ、料理や家事がスムーズに。

高石市のように、まとめ買いや車での買い出しがしやすい地域では、特にパントリーのある家が重宝されています

2. パントリーのある暮らしの魅力

キッチンがいつでも片付いた状態に

調味料や乾物、使いかけの食品ストックなどをキッチンに出しっぱなしにしてしまうと、どうしても雑然とした印象に。
パントリーにしっかり収納することで、作業スペースが広く保たれ、料理中もストレスなく動けます

まとめ買いに対応できる

スーパーやネット通販でのまとめ買いをしたときにも、**「とりあえず置く場所がある」**という安心感が。
備蓄や災害時の非常食、ペット用品や季節の行事用品なども、パントリーがあればスマートに保管できます。

冷蔵庫まわりもすっきり

すぐに冷蔵・冷凍しなくてもいい食材をパントリーに分けて収納できるため、冷蔵庫がパンパンになるのを防げます。結果として、食品の管理もしやすく、ムダな買い物が減る効果もあります。

3. 高石市での住まいに合ったパントリーの設計例

高石市は比較的静かで落ち着いた住宅地が多く、土地にゆとりのある戸建て住宅が中心。こうした地域性を活かし、“収納力と動線”に優れたパントリー設計を採用するご家庭が増えています。

● ウォークイン型パントリー(1.5帖〜2帖)

広めのパントリーを設けて、食材・キッチン用品・日用品・防災グッズなどをまとめて一括管理できるスタイルです。
特に大家族や、まとめ買いをする習慣のある家庭に最適で、買い置きの収納に困ることがありません。

また、家事室とつなげて「ファミリーストックルーム」のように使えば、アイロンや洗濯グッズ、ラップ・洗剤・ティッシュ類などの日用品もスッキリ管理できます。

● キッチン背面・横並びタイプ

冷蔵庫の横や調理台のすぐそばに設けることで、調理中に無駄な移動をせずに済むのが魅力。
買い出しした食材や使いかけの調味料、レトルト食品などを手の届く距離に置いておくことで、家事のテンポが良くなります。

壁面を有効活用して、可動棚・収納ケース・ラベリングを取り入れると、誰が見ても分かりやすく、家族全員が“使いやすい収納”に。

● 勝手口とつながる動線設計

買い物から帰ってそのまま勝手口からパントリーへ→キッチンに直結、という動線にすると、重たい荷物を持ったまま家の中をウロウロする必要がなくなります。
雨の日や、ベビーカーを使う時期でも安心なスムーズな荷物移動動線が作れます。

● 生活動線の中に溶け込むプラン

パントリー単体でなく、洗面室やクローゼットの一角に連結するような設計も増えています。
これにより、「洗濯→片付け」「掃除→補充」「買い出し→収納」が一気にこなせる“家事のショートカット”が可能に。

4. パントリーのある家が高石市で選ばれる理由

高石市は比較的住宅地が広く、ゆとりのある間取り設計が可能なエリアです。
そのため、キッチン横に収納空間を設けることが容易で、暮らしに密着した「ちょっと便利な空間」を実現しやすいのが特徴。

また、週末にまとめ買いをする家庭や、共働きで“時短家事”を目指す家庭にも、パントリーは大変喜ばれています。
日々の家事負担を軽減しながら、空間の見た目も美しく保ちたい方にぴったりの選択です。

5. まとめ

パントリーは、単なる「収納」ではありません。
キッチンの使い勝手を劇的に変え、家事をラクに、空間を美しく保つための工夫です。

パントリーの有無は、家の中の“片付きやすさ”と“快適さ”に直結します。
特にキッチン周りはモノが増えやすい場所。食材や日用品が自然と集まり、気がつくとゴチャついた印象になりがちです。

パントリーがあるだけで、「とりあえずここに置ける」という安心感が生まれます。
それは見た目の整った空間だけでなく、精神的なゆとり時間的なゆとりにつながります。

高石市は、落ち着いた住環境と住み替え需要の高まりがあるエリア。
子育て世帯から定年後のご夫婦まで、「片付けやすく、暮らしやすい家」を求める方が多く、パントリー付きの家はニーズにマッチした選択肢です。

これから高石市で家づくりをお考えの方は、パントリーを「あると便利」ではなく「なくては困る必須空間」として捉え、ぜひ設計に取り入れてみてください。


お問い合わせ情報

パントリー付きの間取りや、家事ラクな収納設計に興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください。
高石市エリアでの施工実例も多数ございます。

コーシンホーム株式会社
【本社】〒599-8107 大阪府堺市東区白鷺町1丁5番1-2号
【電話番号】072-240-2150

【なんば支店】〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 パークスタワー19F
【電話番号】06-7662-8768

【公式サイト】https://cohshin-home.com/

見学予約・資料請求などもお気軽にどうぞ。パントリー収納のある住まいをご案内いたします。

目次