1. はじめに
「洗濯は毎日のことなのに、意外と手間がかかる」──そんな声をよく耳にします。
洗って、干して、たたんで、しまう。この一連の動作をするたびに家の中を行ったり来たりするのは、時間も体力も奪われがちです。
そこで注目されているのが、「洗濯がラクになる動線設計」。
和泉市では、洗濯にまつわるすべての動作が1か所の動線上で完結できる住まいが選ばれています。
今回は、洗濯動線にこだわった家づくりの魅力をご紹介します。
2. 洗濯動線の工夫が日常を変える
2.1 家の中を歩き回らなくていい
洗面室に隣接してランドリールームや物干しスペースを配置することで、「洗う→干す」が同じ場所で完了。
さらに、その近くに収納やファミリークローゼットがあれば、乾いた洗濯物を「たたむ→しまう」動作まで一筆書きで進めることができます。
こうした設計にすることで、従来のように複数の部屋を行き来する必要がなくなり、動線のムダをカット。時短にもなり、負担も軽減されます。
2.2 洗濯以外の家事との並行作業もスムーズ
ランドリースペースがキッチンやリビングと近ければ、料理や育児と並行しながら洗濯を進めることも可能に。
途中で動線が途切れないからこそ、「ながら家事」が自然とできる暮らしになります。
3. 和泉市で選ばれている洗濯ラク設計のポイント
3.1 室内干しスペースの充実
天候に左右されない室内干しスペースを設けることで、洗濯のスケジュールが安定。
洗面室の一角に物干し用のポールを設置したり、専用のランドリールームを設けたりするケースが増えています。
3.2 収納までの“距離”を短くする
洗濯物をしまう収納が遠くにあると、それだけで手間がかかります。
洗濯→収納の動作が一箇所で完了するよう、ランドリースペースのそばにファミリークローゼットや個人ロッカー的な収納を配置する間取りが、和泉市の新築住宅でも多く採用されています。
4. 洗濯動線がラクになると、暮らしが変わる
・1日の中で“移動に使う時間”が短くなる
・洗濯の途中で中断されにくく、家事の流れが途切れない
・家族も洗濯や収納に参加しやすくなる
・生活のリズムが整い、朝の慌ただしさが軽減される
毎日繰り返す作業だからこそ、洗濯にかかる動きが減るだけで、暮らしのストレスがぐんと軽くなります。
5. まとめ
洗濯は、家事の中でも「工程が多く、家の中を一番動き回る」作業です。
だからこそ、その動線を整えることで、日常の疲れや時間のムダを減らすことができます。
和泉市で注目されている「洗濯がラクな家」は、洗う・干す・たたむ・しまうという流れをひとつの動線上にまとめることで、暮らしに効率と快適さをもたらしています。
こうした設計の住まいは、家事にかかる時間を短縮するだけでなく、家族の協力や家の整えやすさにもつながります。
間取り図ではわかりにくい“暮らしやすさ”を体感できる家。
和泉市で住まいを探すなら、ぜひ洗濯動線にも注目してみてください。毎日の家事が、ぐっとラクに、心地よくなるはずです。
お問い合わせ情報
モデルハウスでは、実際の洗濯動線の工夫をご覧いただけます。
暮らしの中での「ラク」を、ぜひ現地で体感してください。
コーシンホーム株式会社
【本 社】〒599-8107 大阪府堺市東区白鷺町1丁5番1-2号
【電話番号】072-240-2150
【なんば支店】〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 パークスタワー19F
【電話番号】06-7662-8768
【公式サイト】https://cohshin-home.com
家事の効率化が、暮らしのゆとりを生みます。
和泉市で“洗濯がラクな家”という新しいスタンダードを、あなたの暮らしにも。